冬の白川郷

先日、一泊二日の弾丸ツアーで飛騨高山へ行ってきました。
想像していたより暖かく、雪は残っていましたが大雪とかに見舞われることはありませんでした。

合掌造りの家屋が建ち並んでいましたが、一部はトタン屋根になっていました。
国から補助は出るけどやはり屋根の維持が大変ということらしいです。

昼間はここで五平もちなどを食べて過ごし、夜までいました。
夜は家屋がライトアップされてとても綺麗でした(語彙)。
大きな住宅で和田家、神田家、長瀬家と3つあり、そのうち和田家を訪れました。

宿泊したホテルはひだホテルプラザというところでした。
露天風呂もあってなかなか良かったです(語彙)。
翌日は白川郷を見渡せる展望台へ行き、そのあとは特急あずさで帰りました。
今回の旅行は寒すぎず気候とか非常に良かったのですが、人気で人が多かったのと弾丸ツアーだったのでかなり疲れました。